Translate

2019年7月4日木曜日

ロレックス オイスターパーペチュアル ボーイズ腕時計 77080 黒文字盤 男女兼用 Y番 2002年 オートマチック 自動巻き 【中古】


ユーズドインジャパンのロレックスは投資にもいい

中古業界で話題のキーワード ユーズドインジャパンそして 稼働品が数少なくなっているロレックス オイスターパーペチュアル 
19431年に登場し世界初の画期的な腕時計として話題をさらいました。


パーペチュアル機構の歴史

オイスターケースの発明で一躍世界のロレックスになりましたが 次の問題が指摘されました。それは『ゼンマイの巻き上げ』当時は手巻きしかなく 
ねじ込み式のリューズを外し ゼンマイを巻き上げる。毎日これをやることは 手間 だと思う人が多かったそうです。



リューズの閉め忘れ なんてことも起きれば せっかくの密閉ケースも 台無しです。

1931年 エミール ポーラーが 半円形のローターを回転させることでゼンマイを巻き上げる方法を開発。

世界初の自動巻きムーブメントになりました。

1933年 「オートローター」として 特許を取り 商標を「ロレックス・パーペチュアル」としました。パーペチュアルの機構は 
360度 片側に回転するローターで すこしの手の動きでも ゼンマイの巻き上げをすることに成功しました。




パーペチュアルの価値

パーペチュアル機構はすべてのロレックスに搭載されています。 初期モデルのバブルバックローターというアンティークコレクターで人気のローターは 数万円で取引されます。

バブルバックの由来のドーム状の裏ブタは ローターを搭載したムーブメントをうまく収めるためにそのような形になったようです。





まとめ


このようにして 初期の発明を搭載したロレックス パーペチュアル は 

後世の腕時計に 技術的な そして デザイン的にも影響を及ぼす不朽の名作となった。


その後も 長い年付きの中でモダナイズされてきた パーペチュアル だが 


その スタイルは今もなお伝統的なクラシックデザインとして多くの愛好家がいる。


最近 稼働品が 少なくなってきているのも 事実である。














0 件のコメント:

コメントを投稿